ゆづの投資ブログ

ゆづの投資ブログ

企業分析と小型グロース株投資について

【企業分析】ストライク(6196)

事業の概要・M&A増加の背景 公認会計士のメンバーが主体となって設立した、M&Aの仲介を行っている会社です。M&Aにおいて、公認会計士の役割は大きく、その数が多いことは企業の信用にも繋がります。用語のおさらいをしておくと、M&A(Mergers and Acquisition…

投資成績&ポートフォリオ(2019年6月)

投資成績 こんにちは、ゆづ(@yudu_kabu) です。 投資成績&ポートフォリオの公開です。少し早いですが、6月1日時点での投資成績は「年初来+86%」でした。 5月初旬のピーク時においては、恐らく年初来120%ぐらいを超えていたと思います。そこを基準に考える…

【企業分析】ビジョナリーHD(3995)

事業の概要等 旧社名は「メガネスーパー」。名前からもわかる通り、関東圏の方なら誰もが知っている眼鏡小売チェーン店です。全国に389店舗(2019年5月)展開し、そのうち5割が関東圏での出店。昔は眼鏡チェーン御三家とも呼ばれていたようですが、近年は「Zof…

投資成績&ポートフォリオ(2019年5月)

投資成績 こんにちは、ゆづ(@yudu_kabu) です。 投資成績&ポートフォリオの記事に関しては、月に1~3回程度の頻度で更新していく予定です。5月1日時点での投資成績は「年初来+96%」でした。 4月の損益をmyTradeで確認したところ、全銘柄プラスで着地したよ…

【企業分析】SKIYAKI(3995)

事業の概要 ファンクラブ(FC)のプラットフォームを提供・運営をしています。SKIYAKIを利用することで、オーナーが自前でファンクラブサイトの作成する必要がなくなります。主にファンクラブに加入している有料会員の利用料を収益としており、月額課金の35%前…

中期投資のすすめ

中期投資が良いと考える理由 こんにちは、ゆづ(@yudu_kabu) です。 私は銘柄を購入する際、中期で保有することを前提に投資しています。理由は1つ「資金効率が良い」からです。 「デイトレ」や「長期投資」という言葉はよく聞きますが、どうしてか「中期…

投資成績&ポートフォリオ(2019年4月)

公開方針 こんにちは、ゆづ(@yudu_kabu) です。 投資成績とポートフォリオを月次、もしくは週次で報告していきたいと思います。定期的に文字に起こして振り返ることで、資産管理をきちんと行っていく機会とします。売買したタイミングや動機を備忘録として…

ブログの概要

ブログの概要 はじめまして、ゆづです。 このブログでは、資産運用を考えていくうえで役立つような、 「投資」や「お金」に関する有用な情報を発信していきたいと思います。 日々の投資に関する備忘録や、企業分析、投資パフォーマンスを随時公開していく予…